WordPressのニュース

WordPressの最新ニュースを今すぐチェック!WordPressのリリース情報や機能の紹介。WordPress MUの情報もお届けする。

WordPress のプラグイン、 テーマ開発のビジネスモデル研究@WordCamp Kansai 2014

WordCamp Kansai 2014 が、2014年6月7日に大阪で開催されました。今回の WordCamp Kansai 2014 には、セッションスピーカーとして参加してきました。

「WordPress のプラグイン、 テーマ開発のビジネスモデル研究」と題して、発表させていただきました。以下が当日の資料となります。

続きを読む »

WordCamp って無料なの?世界の WordCamp との比較。日本の WordCamp スタッフに感謝しよう。

今週末の9月15日の土曜日に WordCamp Tokyo 2012 が開催される。事前の参加登録ですでに1000人以上が行くことにしているようなので、前回の WordCamp Tokyo 2011 以上の盛り上がりが期待されているようだ。

ふと、WordCamp って無料が当たり前なのか疑問に思った。恐らくこれまで開催された日本の WordCamp は、もちろん懇親会は別途有料だが、イベント自体の参加はほとんどが無料だったと思う。

果たしてほかの国の WordCamp はどうなのか。ここ最近の WordCamp を30個ほど調べてみた。以下その表。

続きを読む »

カスタムフィールドテンプレートマニュアルができました

2008年に公開して以来4年近く経ってしまいましたが、ようやく Custom Field Template のカスタムフィールドテンプレートマニュアルができました。使い方がよくわからない、という声が多くございましたが、このマニュアルサイトをご覧いただけば、Custom Field Template の多彩な機能をマスターしていただけると思います。

カスタムフィールドテンプレートマニュアル
カスタムフィールドテンプレートマニュアル

マニュアルは、設定編、出力編、検索編、FAQ編に分かれており、これまでまとまった情報の少なかった出力と検索の機能については必見だと思います。

マニュアルサイトは有料になりますが、プラグインの開発、メンテナンスを継続していくためにもぜひご利用いただければ、と思います。サポートのメニューもご用意いたしましたので、安心してプラグインをご使用いただけます。

WordPress の公式プラグインディレクトリのライセンスチェック厳格化の流れ

WordPress.org の公式プラグインディレクトリのプラグインサポートチームは、公式プラグインディレクトリに登録しているプラグインのライセンスチェックの厳格化を進めているようだ。

拙作のプラグインに、Lightbox Gallery プラグインがあり、2008年4月に公開して以来、公式プラグインディレクトリで35万回ほどダウンロードされているが、この Lightbox Gallery プラグインで使用している JavaScript のライブラリのライセンスのおかげで何度もプラグインサポートチームとやり取りをすることになった。

このプラグインサポートチームとのやり取りを少し振り返ってみようと思う。

続きを読む »

WordCamp の数について調べてみる。日本は開催数で第3位!

WordPress の地域コミュニティのカンファレンスイベント、WordCamp が世界中で開催されている。2011年9月15日現在、日本では、WordCamp が8回開催されており、世界中では、175回ほど開催されているようだ。(ざっと調べたので間違えてるかも)

世界中で行われている WordCamp のスケジュールはこちらで確認できる。日本の WordCamp についてはこちらから。

さて、過去に世界で開かれた WordCamp の数を詳しく調べてみた。毎年順調に開催数が増えていっている。

続きを読む »

WordCamp Kobe 2011 に行ってきた

9月11日(日)に WordCamp Kobe 2011 が神戸芸術工科大学で開催。700人以上の参加登録がなされ、実際に593人も参加したということで国内でこれまで開かれた WordCamp で過去最大の集客となったようだ。ちなみに WordCamp San Francisco 2011 は 有料チケットで1000人以上来たそうなので本場アメリカはやはりすごい。

神戸芸術工科大学入口

続きを読む »

WordCamp Nagoya 2010 に行ってきた

10月30日に名古屋で行われた WordCamp Nagoya 2010 に行ってきたのでまとめ。といっても開催から3週間も経ってしまったので、相当出遅れた感じがするが・・・。ちなみに台風が接近していて、一時はどうなることかと思ったが、全然それて雨もほとんど降らなかった。

WordCampは、これまで、東京、京都、福岡で開催されてきたが今回は初の名古屋開催となった。場所は名古屋市立大学経済学部で、開催側の意向として商用色を排除したイベントだったようだ。スポンサーも募集せず(懇親会にはスポンサーあり)、ボランティアのみで行われていたようだ。

続きを読む »

WordPress 3.0 正式版ついにリリース!

待望のWordPress 3.0 の正式版がようやくリリースされた。5月中にはリリースされると言われていたが、伸びて6月中旬のリリースとなったようだ。WordPress 3.0では非常に多くの機能が追加されているためか、正式版前のバージョンとなるRelease CandidateもRC3まで出て確認作業が行われてきたようだ。

通常、WordPressのメジャーバージョンアップは0.1ずつ上がっていくため、単に2.9から3.0に上がったにすぎないのだが、今回の3.0は革新的な機能を非常に多く搭載している。

続きを読む »

WordCamp Yokohama 2010 に行ってきた

WordCamp Yokohama 2010の日(5月29日)から2週間以上経ってしまって、相当出遅れた感があるが、WordCamp Yokohama 2010に参加してきたので、その雑感などをまとめておこうと思う。

WordCamp はWordPressのお祭りイベントみたいなもので、日本ではこれまで東京、京都、福岡、横浜で開かれている。次回は秋ごろに名古屋で開かれる、という話だが、これまでどのWordCampにもきちんと参加したことがなかった。

続きを読む »

WordPress 3.0 の情報まとめ(海外のサイト中心)

最近は、Twitter で WordPress の情報をつぶやくのが楽でブログが疎かになっててよくないな、と思っている(WordPress Go Go のTwitter をよかったらフォローしてください)。そこで、もうすぐリリースされる WordPress 3.0 の情報を過去の Twitter のつぶやきからまとめてみようと思う。

WordPress 3.0 は現在ベータ2で、5月中の正式リリースを目指して最後の追い込みで開発が続けられている。WordPress の新機能についてはいろいろなところで語られているのでご存じの方も多いと思うが、目玉は以下のとおり。

  • ナビゲーションメニュー
  • カスタム投稿タイプ
  • 新デフォルトテーマ「Twenty Ten」
  • 子テーマ対応
  • マルチサイト(WPMU)

中でもナビゲーションメニューは大変便利で、新規サイト作成には必須となりそうだ。またカスタム投稿タイプは、WordPressをCMSとして運用するのに大きく力を発揮しそうである。カスタム投稿タイプについては実際に使用した例をまた記事にしてみたい。

続きを読む »