WordPressを利用して、ブログではなくCMSとして企業サイト・企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作のテクニックを公開。WordPressの最新ニュースやプラグインの紹介、自作プラグインやテーマも開発中。
WordPress.com テーマプレビュー機能追加

WordPress.com テーマプレビュー機能追加

WordPressをサブドメイン上で無料で使えるWordPress.comにて、テーマプレビュー機能が追加された。テーマをクリック一つで一瞬にして切り替えられるのがWordPressの特徴の一つであるが、サムネイルでどういう雰囲気になるかは分かるとはいえ、ユーザに対していきなりテーマが変わるのを見せるのは抵抗がある。Maintenance Modeのようなプラグインを使ってメンテナンス中にテーマの変更を試してみる、といったことが必要である。

テーマプレビュー

WordPress.comに追加されたテーマプレビュー機能では、テーマを変更することなく、どのようなイメージになるかを実際に確認できるすぐれもの。実際にリンクをクリックして各ページの見え方を確認できる。この機能はぜひ、本家WordPressのソフトウェアにも組み込んでもらいたいところ。WordPressの次回アップグレードに期待したい。