WordPress 2.5 Release Candidate 2リリース

WordPress 2.5 RC2がリリースされた。WordPress2.5のダウンロードはこちらから。恐らく、日本語版もすぐに登場するのではないかと思う。

WordPress本家サイトのブログWordPress › Blog » Screencast and WordPress 2.5 RC2では、MattさんがWordPress2.5の新機能を紹介した4分弱のフラッシュムービーAVIバージョンもあり)が閲覧できる。MattさんのブログはすでにWordPress 2.5 RCで動作しているようで、Photo Mattに写真を投稿する様子を見ることができる。

気づいた点としては、パーマリンクの投稿スラッグは、タイトルを入力すると変更することができるようになっている。ファイルのアップロードに関して、Firefoxでは問題なくFlashのアップローダーが実行されるが、IE7だと通常のアップローダーであった。Flashのアップローダーだと複数同時アップロードやアップロード状況の確認がリアルタイムに行えるのだが・・・。また、プラグインの自動アップデートを実行してみたが何かしらエラーが出てうまく更新することはできなかった。

前回気付かなかったが、ギャラリーというのが追加できるようになっている。写真をアップロード後に、ギャラリーを投稿に挿入をクリックすると投稿欄にが追加される。

WordPress 2.5 ギャラリー

これを公開すると、アップロードされた写真一覧、つまり文字通りギャラリーを簡単に作成することができるようだ。写真をクリックすると拡大できるようになる。

WordPress 2.5 ギャラリー2

今回のバージョンアップによってテーマがおかしくなるという報告はほとんどないようで気になるのは主にプラグインとなりそうだ。使用しているプラグインがWordPress 2.5で動作するかどうかはPlugins/Plugin Compatibility/2.5 « WordPress Codexを見ると確認できるので確かめるといいだろう。いよいよ正式バージョンのリリースが見えてきたようだ。まだ正式なリリース日は決定されていないようだがもうすぐであろう。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»