WordPressを利用して、ブログではなくCMSとして企業サイト・企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作のテクニックを公開。WordPressの最新ニュースやプラグインの紹介、自作プラグインやテーマも開発中。
WordPress Japan 閉鎖

WordPress Japan 閉鎖

WordPress Japan 閉鎖

WordPressの日本語化を早い段階から進めていた日本におけるWordPressの草分け的存在である、WordPress Japanが閉鎖することとなった。WordPress MEとしてWordPressの日本語版を提供していたが、最近はWordPress 日本語ローカルサイトでの日本語版提供が始まったこともあり、WordPress MEとしてのリリースはバージョン2.2.3で止まっていた。WordPress MEやWordPressの日本語版、さらにはWordPress Japanの方向性については昨年議論が交わされていたが、最終的にWordPress Japanは閉鎖となってしまうようだ。

WordPress Japanには現在でも書き込みのあるWordPress Japan フォーラムがあるが、WordPress Japanの閉鎖に伴ってフォーラムまで閉鎖されるのであろうか。WordPress 日本語ローカルサイトにWordPress › フォーラムがオープンしているが、WordPressに関する情報コミュニティとしては今後はこちらが中心となっていくのかもしれない。

兎にも角にも、長い間WordPressの普及と日本語化に貢献された運営者のotsukareさんにはお疲れ様でした、と言いたい。