WordPress 2.8 リリース

WordPress 2.8がリリースされた。日本語版もまもなくリリースされるはずなので、すでにWordPress 2.7以降を使用している方は、管理メニューのツールにあるアップグレードから最新のWordPress 2.8にアップグレードできるはずだ。はじめて使用される方は、WordPress 2.8をダウンロード日本語版のダウンロード)してインストールしてほしい。

今回のリリースの目玉は、プラグイン同様にテーマを管理画面からインストールできるテーマインストーラー、ウィジェットの改善、WordPressのスピードアップといったところだろう。そのほかにもの細かい変更が加えられており、790のバグを修正したようだ。詳しくは以下のビデオを見てほしい。

今回のWordPress 2.8は、トランペット奏者であり、ヴォーカリストであるチェット・ベイカーの名前に由来する「Baker」というコードネームが付けられたようだ。

すでにWordPress 2.9、3.0についても検討されており、メディアの扱いの向上、依存関係のチェック、テンプレートやテーマのバージョン管理と、おそらく最大の関心事のWordPressとWordPress MUの統合などが計画されているようだ。

WordPress 2.8のリリースも当初予定よりはかなり遅れたので、次期リリースとなるWordPress 2.9が今年中に出ればいいくらいの感じだろうか。何はともあれ、今後のWordPressにも目が離せない。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»