WordPressを利用して、ブログではなくCMSとして企業サイト・企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作のテクニックを公開。WordPressの最新ニュースやプラグインの紹介、自作プラグインやテーマも開発中。
ドメイン変更 – wpgogo.comへ

ドメイン変更 – wpgogo.comへ

当サイトのドメインをwordpressgogo.comからwpgogo.comへ変更した。今回のドメイン変更は、トップレベルドメインにwordpressを含んではならない、というWordPress公式サイトのドメインポリシー日本語)に従うためだ。

以前、WordCamp 関西懇親会でMattさんにお会いしたときにもこのドメインを使い続けてもいいか聞いてみたが、それは変えた方がいいねという話だった。そのため早く変更しようと思っていたが、だいぶ時間が経ってしまった。

ドメインポリシーでは、wordpressの代わりにwpを使用するように勧めている。ちなみに、サブドメインでのwordpressの使用は認められている。wordpressgogo.comのドメインを取得してこのサイトを運営し始めた頃はこのようなドメインポリシーの存在を知らなかった。

現在でもwordpressを含んだURLのウェブサイトをいくつか見かけるが、ビジネスとして運営しているのであればなおさらこのドメインポリシーに従っておいた方がよいと思われる。

さて、ドメインの変更に際して、実行したことを簡単に書いておく。

まず、今回は同一サーバー内でのドメイン変更なので、ファイルとデータベースはそっくりそのままを使用することができる。変更する必要があるのはデータベースのwp_optionsテーブルにある、siteurlとhomeを旧ドメインのhttps://wpgogo.comから新ドメインのhttps://wpgogo.comに変更するだけだ。

忘れずにやっておきたいのは、301リダイレクトの設定だ。旧ドメインの方で、.htaccessに以下のような部分を加える。きちんと新ドメインの方に301でリダイレクトされていれば成功だ。ちなみにHTTPヘッダの確認には、FirefoxのアドオンのLive HTTP Headersなどを使用するといいだろう。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) https://wpgogo.com/$1 [R=301,L]

ここまで設定できれば、後は検索エンジンが新しいドメインをきちんとインデックスしてくれるのを待つばかりだ。旧ドメインから新ドメインにリダイレクトしているが、できればお気に入りやフィードの変更をお願いしたい。今後ともWordPress Go Goをよろしく。