WordPress 2.9 Release Candidate 1リリース

WordPress 2.9 Release Candidate 1がリリースされた。WordPress 2.9の新機能についてはこちらに詳しく書いてある。(日本語はこちら)WordPress 2.9の正式版は今週末までにリリースされるということでもう間もなくのようだ。

WordPressの公式ブログでは、プラグインの互換性テストを呼び掛けている。WordPressの公式プラグインディレクトリでは、WordPressとプラグインのバージョンの互換性表示を少し前から行っている。これはユーザーが投票できるようになっており、多くのユーザーが動くと回答しているプラグインは信頼性が高いと言えるだろう。

プラグインディレクトリの互換性表示

この互換性の確認がWordPress 2.9では管理メニューのツールにあるアップグレードよりできるようになった。一度に複数のプラグインをアップグレードすることも可能になっており、大変便利になっている。

プラグインのアップグレード互換性表示

とはいってもプラグインのアップグレードは頻繁にあるものだし、ユーザーの少ないプラグインだと、互換性投票が追い付かないのではないかと思うので、関係なしにアップグレードを実行してしまいそうだが、更新などが止まっているプラグインで、最新のWordPressでは動かない、といった場合の判断基準として参考にできそうだ。

とりあえず、ゴミ箱機能や画像編集機能など注目すべき新機能を持ったWordPress 2.9の正式リリースを待ちたい。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»