WordCamp Kobe 2011 に行ってきた

9月11日(日)に WordCamp Kobe 2011 が神戸芸術工科大学で開催。700人以上の参加登録がなされ、実際に593人も参加したということで国内でこれまで開かれた WordCamp で過去最大の集客となったようだ。ちなみに WordCamp San Francisco 2011 は 有料チケットで1000人以上来たそうなので本場アメリカはやはりすごい。

神戸芸術工科大学入口

WordCamp Kobe 2011 は、10時からアンカンファレンスが始まったが、すでに大勢の人が来場しており、司会の小賀さんの絶妙な配分でそれぞれ興味のあるグループに分かれて、話し合いが行われた。

アンカンファレンス

自分は Custom Field Template のプラグインについて10人ぐらいのグループでデモを交えながら、解説したり、質問に答えたりといった感じで、あっという間に時間が過ぎた。

マクラケン直子さんの発表

午後からは、大講義室でのマクラケン直子さんの WordPress 最新事情 という発表を皮切りにいよいよセッションがスタート。

人気のセッションの開始前には行列ができるほど。

ちなみに、Developer’s Cafe で、Custom Field Template の事例紹介ということで、不動産検索サイト構築についての発表を行った。よかったらスライドを以下からダウンロード。

ライトニングトークでは、福井や鹿児島の WordBench の紹介があったり、WordPress の日本公式キャラクター「わぷー」のプラグインの紹介があったり、で大盛り上がり。大盛況のうちに WordCamp Kobe 2011 は幕を下ろした。

WordCamo kobe 2011 懇親会

懇親会は三宮で、結婚式の二次会とかで使いそうな会場で。開催スタッフの労をねぎらうと共に、懇親会でもライトニング―トークが大盛り上がり。次回、WordCamp Tokyo 2011 のアナウンスもあった。

その他、WordCamp Kobe 2011 についてはこちらに記事がまとめられているので参照してほしい。

以下、今回の WordCamp Kobe 2011 でもらったもの。こうして盛況に開催できるのもスポンサーのおかげだと思うので感謝したい。

IIJさんにいただいたわぷーマグカップ

IIJさんにいただいたわぷーマグカップ。

WebARENAさんにいただいた扇子

WebARENAさんにいただいた扇子。暑い一日だったので助かった。

VIAVERIOさんにいただいたプチガーデン。

VIAVERIOさんにいただいたプチガーデン。育ててみよう。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»