WordPressを利用して、ブログではなくCMSとして企業サイト・企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作のテクニックを公開。WordPressの最新ニュースやプラグインの紹介、自作プラグインやテーマも開発中。
WordPress 2.9で追加される予定の画像編集機能が明らかに!

WordPress 2.9で追加される予定の画像編集機能が明らかに!

WordPress Tavernというサイトで、Jeffroさんが開発中のWordPress 2.9をインストールして記録したスクリーンキャストが公開されている。WordPress 2.9で搭載予定の画像編集機能をすでに試すことができるようになっているようで大変興味深い内容だ。

メディア 画像編集機能

左から、切り抜き、左回転、右回転、垂直方向に反転、水平方向に反転、元に戻す、やり直し、となっている。おそらく特定のサイズに切り抜くことも可能だと思われる。

以下、WordPress 2.9のイメージ編集機能のスクリーンキャスト(動画)だ。

現在のロードマップでは、WordPress 2.9の正式リリースが、10月31日となっている。いつもリリースは遅れたりするので、いつになるかはまだはっきりとは分からないが、イメージ編集機能のように、デフォルトで便利な機能が搭載されていくのは歓迎したい。WordPress 2.9でその他どういった機能が追加されるのか楽しみに待ちたい。