Dark Mode

ベータプラグイン Dark Mode

WordPress Tavern という WordPress のニュースサイトを眺めていると、バズワード化している Gutenberg の記事の中に Dark Mode というプラグインの記事がありました。このプラグイン、将来の WordPress に取り込まれる可能性のあるベータプラグインに選ばれているようです。

ちなみに Gutenberg も含めて15個のプラグインがこのベータプラグインに登録されているみたいですが、開発が止まっているプラグインも結構あるみたいです。Dark Mode の作者である Daniel さんの自薦で、Core に取り込むかどうか議論されているみたいです。Apple もダークモードを採用した話も出ており、割と反響がいいみたいです。試してみましたが正直見にくかったり・・・。皆さんもぜひ Dark Mode 試してみてください。

WordPress の管理画面の配色 人気投票結果

WordPress の管理画面の配色は、あなたのプロフィールから変更可能ですが、メニューしか配色が変更されないので、確かに Dark Mode みたいに全体の配色を変更する機能があってもいい気がします。

管理画面の配色

ところで、同じ記事の中にWordPress の管理画面の配色でどれを使用しているかという人気投票結果がありました。投票総数328件のうち、1位は順当に70%229件がデフォルトを使用しているようで、2位はミッドナイトの14%46件でした。最下位は全然オーシャンらしくない、と一部でささやかれる若干汚れた配色でした。

管理画面の配色人気投票結果

正直ほとんどのサイトでデフォルトを使用していますが、一部のサイトでミッドナイトを使用していたので、この結果に納得という感じです。管理画面の配色を追加するプラグイン(Admin Color Schemes)や、任意の配色に変更するプラグイン(Backend Designer)はあるようなので、カスタマイズ好きな方は色々と試してみてください。

関連する記事