WordPress 2.5 Release Candidate 1リリース

WordPress 2.5 RC1がようやくリリースされた。3月10日に正式リリースされる予定だったWordPress 2.5だが開発が遅れ、いまだ正式リリースの予定ははっきりとしていない。しかしながら、WordPress 2.5 Release Candidate 1がダウンロード可能となり、状況は一歩前進したと言えるだろう。

管理画面が大きく変わることがWordPress 2.5の目玉なわけだが、その他色々と変わっているようなので、RC1を実際にインストールしてみた。インストールに際し、WordPress 2.3.3の日本語ファイルを適用させてみたがやはり英語のままのところが多い。ある意味、この日本語化されていないところが新しい箇所、もしくは変更された箇所と言えるだろう。3月19日より、WordPress 2.5 RC1用の日本語化ファイルがダウンロード可能になっている。

管理画面のデザイン
デフォルトの配色がダークグレーと薄い水色に変わった。また、メニュー構成が変わり、ダッシュボードは左上、作成、管理、デザイン、コメントはタイトルの下、設定、プラグイン、ユーザーが右側に移っている。
WordPress 2.5ダッシュボード

投稿画面
投稿画面の雰囲気も変わり、右側の項目は公開設定のみになったようだ。投稿スラッグが見当たらないと思ったが、パーマリンク構造で%postname%を指定している場合のみ、保存後にスラッグ変更画面が表示された。この変更は少し戸惑うかもしれない。また、投稿画面に、「Password Protect This Post」が追加されており、記事を閲覧するためのパスワードを設定できるようになっている。また、ビジュアルモードのみだが、フルスクリーンでの投稿編集も可能になっている。
WordPress 2.5投稿画面

ファイルアップロード
ファイルのアップロード方法が大きく変わっている。ファイルのアップロードにフラッシュが使用されるようになり、アップロード画面も格好良いデザインになっている。また、ファイルのアップロードに加え、URLを入力してのアップロードもできるようになった。また設定にて画像のサムネイルサイズの指定もできるようになっている。
WordPress 2.5 ファイルアップロード

メディアライブラリー
画像や動画のファイル管理を行うメディアライブラリーが追加されている。
WordPress 2.5 メディアライブラリー

ウィジェット画面
ウィジェットの編集画面が大きく変更されている。
ウィジェット画面

タグ管理
タグが導入された時から要望のあったタグ管理の機能が加わった。
WordPress 2.5 タグ管理

管理画面のカラー選択
管理画面の配色はユーザーごとに選べるようで、クラシックを選ぶと今までの青をベースにした配色に戻すことができる。また、この管理画面の配色はプラグインを作成することで自由に追加できるようになった。近いうちに自由に追加編集できるプラグインも登場してくると思うが、Per User Custom Stylesheet in WordPress 2.5 « planetOzhにて配色変更のプラグインの作成方法が解説されているので見てみるとよい。
WordPress 2.5 管理画面のカラー

パスワード強度
パスワード強度の表示もされるようになり、BadやGood、Strongで表わされる。
WordPress 2.5 パスワード強度

ログイン画面
ログイン画面は下のような感じ。
WordPress 2.5 ログイン画面

その他にも、 プラグインの自動更新やGravatars(アバター)機能のビルトイン、フィードの全文配信、ロード時間の高速化など色々とあるようだ。

気になる正式版リリースの時期だが、Roadmap – WordPress Trac – Tracによると2008年3月21日となっている。しかしながら、今まで何度も延期されてきたことを考えると、あまりあてにならないかもしれない。WordPress › Blog » 2.5 Sneak PeekでMattさんが最後に、フィードバックを数日受けた後に最終的なリリース日を決定すると書かれているので、近いうちに分かるだろう。WordPress 2.5の正式リリースが待ち遠しい。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»