11月リリース予定から一か月遅れでようやくWordPress 2.7の正式版がリリースされた。WordPressにはジャズミュージシャンの名前を付ける慣習があり、今回のWordPress 2.7には、アメリカのジャズサックス奏者のJohn Coltraneの名前をとって、Coltraneと名付けられた。WordPress 2.7のダウンロードはこちらから。日本語版もすぐにリリースされると思う。

今回のWordPress 2.7のリリースの目玉は何といっても管理画面UIの大幅な変更だ。メニューが左部に移り、ダッシュボード、投稿画面のメニューを自由にカスタマイズできるようになっている。Quick Pressを使えば、簡単に投稿できるし、ちょっとした編集なら一覧画面から行える。コメント機能の強化、特定の投稿を一番上に表示させるスティッキー投稿、プラグインのオンラインインストール、WordPress本体のアップグレードなど機能が盛りだくさんだ。

英語のスクリーンキャストだが、以下の動画を見ていただければ、WordPress 2.7で何が変わったのかよく理解できるだろう。

WordPress 2.7についてはそれぞれ感想をお持ちになると思うが、ベータ版から使ってみた感じでは、もう過去のバージョンには戻れないな、というところだ。管理画面の使い勝手はよくなっているし、デザインが前より洗練された。WordPressの自動アップグレードは大変便利で、これはぜひ日本語版の自動アップグレードも可能にしてほしいところ。現状では英語版にしかアップグレードできないので、日本語版にしようと思うと、結局は日本語リソースを更新するか日本語版を入れるかしないといけない。それでも、プラグインの新規インストールが管理画面から行えるようになったし、メンテナンス性が格段に向上したのは間違いない。

待ちに待ったWordPress 2.7の正式版。実際に使ってみて試してみてほしい。

WordPress 2.7に関しては以下の記事も参考にしてほしい。

日本語

英語

関連する記事

4 Comments

  1. Pingback: good-goat » ついに

  2. こんばんは。wordpress2.7にアップグレードしたときにFlexible Uploadがlightbox galleryと連動しなくなってしました。relをはき出さなくなってしまったのです。
    こちらに質問するのはスジ違いかもしれませんが、なにか解決策があればぜひ教えていただきたいと思っております。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. どうもこんにちは。
    relを吐き出さなくなったということですが、Flexible Uploadがrelを出力しなくなったということなんでしょうね。もともとWordPress 2.5までしか対応していないようですし、コードを見てみないことには何とも言えません。relを追加する別の方法を考えた方がいいかもしれませんね。お役に立てずすみません。

    Wordpress Go Go

Comments are closed.