10月30日に名古屋で行われた WordCamp Nagoya 2010 に行ってきたのでまとめ。といっても開催から3週間も経ってしまったので、相当出遅れた感じがするが・・・。ちなみに台風が接近していて、一時はどうなることかと思ったが、全然それて雨もほとんど降らなかった。

WordCampは、これまで、東京、京都、福岡で開催されてきたが今回は初の名古屋開催となった。場所は名古屋市立大学経済学部で、開催側の意向として商用色を排除したイベントだったようだ。スポンサーも募集せず(懇親会にはスポンサーあり)、ボランティアのみで行われていたようだ。

WordCamp Nagoya 2010 会場

肝心のセッションの中身については、WordCamp Nagoya 2010のレポートページにまとめられている。2教室にまたがって行われていたので、見逃した場合はUSTREAMの録画もあるので大変助かる。

今回なかなか面白かったな、と思うのはレンタルサーバー座談会。司会進行役の方とパネラーがレンタルサーバーについて色々語り、観客とも質問などのやり取りをしたり、と双方向な感じだった。

懇親会ではビンゴゲームで会場が湧いていた。残念ながら一つもビンゴにならず、残念賞的なサイボウズ練習帳をいただいた(ありがとうございます)。

懇親会のビンゴゲーム

最後に、ライトニングトークで発表した資料は以下からダウンロード。

[ダウンロードが見つかりません]

大勢の方にCustom Field Templateを使っている、とおっしゃっていただきありがたかった。Custom Field Templateには色々と隠れた機能が満載なので、マニュアルサイトを早く作成したいと思う。

関連する記事

3 Comments

  1. コメントで失礼します。
    WordCamp名古屋実行委員のfusiginekoことかなだいくこです。横浜でお会いしたと思うのですが、名古屋ではご挨拶もできずすみませんでした。

    LTのスライド、公式サイトにリンクさせてもらってもいいですか?下のページです。よろしくお願いします。
    http://nagoya2010.wordcamp.jp/report#slide

    IKUKO
  2. どうもこんにちは。WCN2010ではお世話になりました。
    スライドの公開が遅くなって申し訳ございませんでした。
    リンクしていただいて構いませんのでよろしくお願いいたします。
    ご連絡有難うございました。

    Wordpress Go Go
  3. Pingback: [069] カスタムフィールドテンプレートの便利な機能色々 | WordPress experiment – twentyten customize-

Comments are closed.