WordPressを利用して、ブログではなくCMSとして企業サイト・企業ウェブサイト作成・商用ホームページ制作のテクニックを公開。WordPressの最新ニュースやプラグインの紹介、自作プラグインやテーマも開発中。
WordPress 2.5を試しに使うことができるデモサイト

WordPress 2.5を試しに使うことができるデモサイト

WordPress 2.5 Test Site – BLOGGINGPROで次期バージョンのWordPress 2.5を実際に使ってみることができるサイトが紹介されていた。これは、Chris Johnstonさんが最新の開発版をインストールして公開しているもので、管理画面も実際に触ってみることができる。Usernameはadminで、パスワードはdemoでログインすることができる。

WordPress 2.5は3月10日のリリースが予定されているが、管理画面のデザインが大幅に変更される。上記サイトで実際にログインしてみてほしいが、ユーザービリティの向上が図られているようだ。管理メニューのダッシュボードは上部にあるダークグレーのティッカーに移動、プラグイン・ユーザー・設定の項目は右上に、メインのメニューとしては作成・管理・デザイン・コメントとなっている。リンクは作成の中に移動したようだ。

WordPress 2.5 デモ

気になる点としては、今度のバージョンアップですでにインストールしてあるプラグインが正常に動くのかどうかという問題だ。恐らく一部のプラグインで不具合が発生するのではないかと思われる。RC版が出る頃にはテストをかねて試しにインストールを試みてみたいところだ。

さて、WordPressの今後の開発スケジュールであるロードマップを見ると、WordPress 2.5が3月10日、WordPress 2.6が7月7日、WordPress 2.7が11月10日のリリース予定となっている。2008年も、WordPressの最新情報から目が離せそうにない。