WordPress 2.5を試しに使うことができるデモサイト

WordPress 2.5 Test Site – BLOGGINGPROで次期バージョンのWordPress 2.5を実際に使ってみることができるサイトが紹介されていた。これは、Chris Johnstonさんが最新の開発版をインストールして公開しているもので、管理画面も実際に触ってみることができる。Usernameはadminで、パスワードはdemoでログインすることができる。

WordPress 2.5は3月10日のリリースが予定されているが、管理画面のデザインが大幅に変更される。上記サイトで実際にログインしてみてほしいが、ユーザービリティの向上が図られているようだ。管理メニューのダッシュボードは上部にあるダークグレーのティッカーに移動、プラグイン・ユーザー・設定の項目は右上に、メインのメニューとしては作成・管理・デザイン・コメントとなっている。リンクは作成の中に移動したようだ。

WordPress 2.5 デモ

気になる点としては、今度のバージョンアップですでにインストールしてあるプラグインが正常に動くのかどうかという問題だ。恐らく一部のプラグインで不具合が発生するのではないかと思われる。RC版が出る頃にはテストをかねて試しにインストールを試みてみたいところだ。

さて、WordPressの今後の開発スケジュールであるロードマップを見ると、WordPress 2.5が3月10日、WordPress 2.6が7月7日、WordPress 2.7が11月10日のリリース予定となっている。2008年も、WordPressの最新情報から目が離せそうにない。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

«
»